あなたがあなたらしく働ける中小企業の魅力を知る。

「デザイン」を考えた10日間【インターンシップレポート】 「デザイン」を考えた10日間【インターンシップレポート】

2021.09.09

「デザイン」を考えた10日間【インターンシップレポート】

京都芸術デザイン専門学校 ビジュアルデザインコース 1年 中井陽音

 僕は今、デザインの専門学校に通っています。

  ですが、あまりデザインが得意というわけではありません。むしろ芸術系は今まで苦手としていました。将来的に、Webデザイン等の技術を身につけておくと、絶対に武器になると思い入学を決意しました。
  いざ授業が始まると正直わからないことだらけで、前期の授業はほぼ全てにおいて躓いてしまいました。このご時世、授業も思うように受けられない事も相まって、理解を深めることが厳しく「誰がどう見るか」ということが重要だと知らず、「デザイン性」だけを突き詰めて作成していました。

  そしてインターンシップが始まり、株式会社イータイムさんに受け入れをしていただきました。
インターンシップでの仕事は、今まで作成していた「デザイン性」だけを意識したものとは違い、どんな人が閲覧してどんな人が必要としているのかを第一に考える、自分がやっていたデザインとは全く違ったものでした。
  サイトを見る人全員が必ずPCで閲覧するわけじゃない、自分と同年代の人達だけが見るわけじゃない、そういった想像力を働かせることがいかに重要なのかを考えて、10日間様々なデザインをしました。
  今までの視点とは全く違ったデザインに触れて、デザインの在り方が僕の中で180度変わりました。

  学校で習ったWebデザインという技術をそのまま将来に活かしたいという想いで、Webデザインを主な仕事とされている株式会社イータイムさんにインターンの受け入れをお願いしました。
  「デザイン」についてあまり理解が深まっていなかった僕にとって、今回のインターンシップは非常に身になる内容が多く、本場の仕事を体験させていただきながらデザインの基礎から教わることができた事は、僕自身のこれからのデザインに活かす糧となりました。

  受け入れていただいた株式会社イータイムさんには感謝の気持ちでいっぱいです。貴重なお時間を割いて僕たちにデザインを教えていただき本当にありがとうございました。とても充実した10日間でした。

トップへ